メンデル工房サイエンス教室 ロゴマーク メンデル工房サイエンス教室 お問い合わせ

[ ]のカテゴリー一覧

じしゃくのまん中はどうしてじしゃくの力がよわいのですか?

4月の1年生の授業では磁石の実験を行いました。 磁石にどんなものがくっついて、どんなものがくっつかないのか、 磁石の力はどこが強いのかということを調べました。 1年生のたける君からの質問です。 「じしゃくのまん中はどうし …

金属をさわると冷たく感じるのはどうしてですか?

5年生のえいすけ君からの質問です。 「金属をさわると冷たく感じるのはどうしてですか?」 5年生の実験で、金属を燃やす前と燃やした後で性質が変わるかどうかを調べました。この授業で金属の性質について話をしたときに出てきた質問 …

あけましておめでとうございます

2014年が始まりました。今年もたくさん実験をしましょう!!

クワガタの標本を作る方法を教えてください。

1年生のじょうい君からの質問です。 「クワガタの標本を作る方法を教えてください」 自宅で飼っていたクワガタが死んでしまったので、標本を作りたいそうです。 じょうい君が育てていたラコダールツヤクワガタです。 クワガタは死ん …

同じ人が赤道にいたときと北極や南極にいたときで体重が変わりますか?

今年は5月に木星と土星が同時に観察できたため、いつもは秋に行っている惑星の観察を春に行いました。 木星や土星は自転速度が速いので、遠心力で赤道方向につぶれた楕円形をしています。地球も自転をしているので遠心力がはたらきます …

サイエンス教室公式facebook

大通校スタッフのつぶやき

吉祥寺校スタッフブログ

企画・運営